ちょこっとユウケイ・オカミ版

夕景や三宅島でのちょっとした出来事


2012/05/29 [Tue]

ネギもの

かっちゃんは、何を隠そう、「ネギ」が大好きである。
ラーメンには白髪ネギ山盛り、
味噌汁には小口切りネギ大盛り、
新玉ねぎスライスをほおばり、
お刺身には万能ねぎをちらす。
わけぎのヌタには必ず手を伸ばし、
焼き鳥は嫌いだが、焼き鳥屋では焼きネギを食べる。

そんなかっちゃんが一番好きなネギは「らっきょう」!!
今年も頂いたぞ。

2012052814360001.jpg

根を切って、泥をおとして、皮を剥く。

2012052815460000.jpg

けっこうめんどうだけど、
かっちゃんには苦にならないらしい。

が、漬物がそんなに得意と言うわけではないかっちゃんなので、
らっきょう漬がうまくいくかは運次第。
ちなみに去年はおいしくできたそう。

「焼酎がすすんじゃうな」
という出来になるかが楽しみです。


突然ですが、ゴマサバです。

2012052615480000.jpg

でかいんです。

2012052615500000.jpg

みりん干しにしました。

最後は、昨夜のお刺身です。

2012052818120000.jpg

カツオとアカイカです。
今年はアカイカが好調らしい。
値段も下がってきました。
釣りに来てみてはいかがですか??

 | HOME |  »

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
三宅島にある小さな民宿・夕景のオカミです。
オカミと言っても、和服を着ておしとやかに働いているわけではなく、
T シャツにジーパンで、毎日汗だくになって過ごしています。

カウンター

総訪問者数:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

