ちょこっとユウケイ・オカミ版

夕景や三宅島でのちょっとした出来事


2016/07/28 [Thu]

展望デッキ

新館のオープンが遅れております
建物は出来上がっているのですが、
そのまわりが終わっていません

ただいま、展望デッキ建築中



自ら、木槌を振り下ろすかっちゃん

完成まで、もうしばらくお待ちください
2016/07/18 [Mon]

休みなので

朝起きて、
ゴハン食べて、
宿題やらされて、
海で波にもまれておおはしゃぎ
ゲームやって、
夕飯たらふく食べて、
そして寝て

外はいい天気なのに、
全く起きる気配のない、
絵に描いたような小学1年生



かあちゃん、掃除機かけたいんだけど、いいかい?
2016/07/08 [Fri]

ジャガイモが終わり

先月収穫したジャガイモですが、



素人とは思えないすばらしい出来!
(自画自賛)
大きいものは15センチほどもあり、
ユウくんが食べるにはしばらく買わずに済みそうです

そして今はプチトマト



これまた、豊作
採るたびにあちこち蚊に刺されるのが難点ですが…
トマトが苦手なユウくんには、ちょっとツライ収穫量かもしれませんね

玄関先には、
ユウくんが入学したときに、学校でいただいてきた朝顔を植えてあります

間引きもしたのですが、
けなげな双葉の姿に、間引きしきれず、



この有り様

今朝、よく見ると、



きれいに咲いた花がありました
2016/06/01 [Wed]

収穫!

もう6月ですね
5月はGWに始まり、
海外からたくさんのお客様がお越しになったり、
竹芝で開かれた島じまんに参加したりと、
あっというまに過ぎました

ユウくんも、小学生になって早くも2ヶ月たち、
宿題めんどくさーい、といいながら、
どうにかやっている毎日です

今日の出来事はこちら



ジャガイモ掘り!
夕方、一株だけ掘ってみました



まずまず、なのかどうかも分かりませんが、
早速夕飯に食べましたー
2016/04/23 [Sat]

春夏の恵み

4月もあっという間に終わりに近づき、
服装もそろそろ長袖から半袖へと切り替え始めております

春~初夏は山菜が豊富な時期
あしたばに始まり、たらのめ、つわぶき、水ぶき(ふつうのふき)、

孟宗竹



炊き込みごはんや煮物がおいしいですが、
私は最近、濃い目に煮たタケノコをフライにするのが好きです

そして、のだけ



皮剥きが大変ですが、
そのまま天ぷらにしたり、
茹でてマヨネーズをつけて食べると美味
もう少しすると、これにそっくりで苦味が強い、「ニガタケ」というのが採れます
いずれも頂き物です
いつもありがとうございます

我が家の庭では、ユウくんと植えたジャガイモが順調に育っています



見よう見まねでうちにあったジャガイモを植えたのですが、
なかなか芽が出ず、
雨も多かったので、腐ってしまったかと思っていましたが、
いったん芽が出始めると、めきめきと大きく育ちました

今朝には、



ひとつめの花が咲きました
収穫が楽しみです

 | HOME |  »

プロフィール

Author:ゆき
三宅島にある小さな民宿・夕景のオカミです。
オカミと言っても、和服を着ておしとやかに働いているわけではなく、
T シャツにジーパンで、毎日汗だくになって過ごしています。

カウンター

総訪問者数:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

